スペインに惚れました

10年暮らした愛しのスペイン私の独断と偏見に満ちた西方見聞録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのスペインサッカー観戦

私が初めてスペインで見たサッカーの試合は当時住んでいたセビージャのチームの 「ベティス」対「レアル・マドリード」の試合だ。 セビージャにはベティスとセビージャの二つのチームがあるが、富裕層のファンが多いセビージャに対してベティスのファンは労…

スペインがひとつになった日 2008年ユーロカップ

2008年のユーロカップ、スペインは順調に予選グループを一位で通過してトーナメント進出。しかし、トーナメント一回戦の相手は長年なかなか公式戦で勝てない因縁の相手イタリア。 口では「イタリアなんかに負けない」「今度こそ勝つ!」などと言っているもの…

ポケットティッシュ

最近はめっきり減ってしまった街角のティッシュ配り。昔はいたる所で配っていたと記憶している。 そのお陰で我が家には常に大量のストックが常備されていた。だいたい同じような場所でティッシュ配りをしているため、ストックが少なくなった時はあえてこちら…

カラオケ

スペインにもカラオケは存在する。 ただし個室のカラオケボックスはないので大勢の前で歌う形式となる。 「人前で歌うなんて恥ずかしいわ」と思っていたが、これが意外とそうでもない。 なぜかと言うと、歌う人も観客もすべて酔っ払っているので上手くても下…

ジムの思い出

ウエートトレーニングやランニングのような一人で黙々とやる運動が苦手だ。 持久力がまるでないし、自分との闘いにあっさり負けるタイプなので続かない。 したがって長い間ジムには全く興味がなかったのだが、スペインではジムが人気で、私の周りでも通って…

ボカディージョ

スペインで定番の食べ物ボカディージョ(バケットに具を挟んだスペイン版のサンドイッチのようなもの) この具について毎回「シンプルすぎじゃね?」と思っていた。 私にとってバケットに挟むタイプのサンドイッチと言えば、サブウェイだった。したがってスペ…

アウトプット

私はとてもおしゃべりな人間でとにかく口数が多い。世間話、無駄話が大好物で黙っていられない性格だ。 そんな私が日本語の通じない世界へよくも何も考えずに行ったものだと思う。 「スペイン語を勉強しに行くのだから、スペイン語ができないのは当たり前」…

SAYONARA, BABY

以前のブログ「変化する名前」で有名人の名前のスペイン語読みバージョンについての苦言を呈したが、 tokiotamaki.hatenablog.com 映画のタイトルもスペイン語版があったりする。 映画のタイトルは日本の邦題もかなり原題を無視した題名をつけるので、大きな…

人間だもの

スペインで暮らしていたある日のこと。 スーパーで買った卵を冷蔵庫へ入れようとパックを開けてみると、12個入りのはずなのに11個しか入っていなかった。 開けた瞬間止まる時間。 人間は驚くと一瞬思考回路が停止する。 はっと我に返り私の頭に最初に浮…

シャンプー

スペインではシャンプーの品揃えがリンス・コンディショナーの品揃えより多い。 その為シャンプーは売っているのに、リンスが売っていないなんてことがよく起こる。 スーパーなどで売っている値段の安いオリジナルブランドはシャンプーのみの販売で、どこを…

トイレットペーパー

私がスペインで付き合っていた彼は買い物の時当たり前のように荷物を持ってくれた。スーパーに買い出しに行くときは必ず一緒に行き、重いもの持つ係として重宝した。 しかし、一つだけ持ってくれないものがあった。 それは「トイレットペーパー」だ。 これだ…

課外授業

スペインで語学学校に通っていたある日。 「今日は課外授業!」と言って先生が配ったプリントには、「市場の名前」や「市場の名前の由来」」「今日ジャガイモが一番安い店の名前」など書く項目があり、実際に市場へ行って現地の人に質問して答えを埋めるとい…

スペイン語の夢

その昔、スペイン語で夢を見ることが私の夢であり目標だった時期があった。 「スペイン語で夢を見る人=スペイン語がペラペラな人」だと思っていた。 夢でスペイン語を話しているなんてカッコいい。 いつか私もスペイン語で夢が見たいと切望していた。 しか…

暗闇

私は部屋を真っ暗にして眠る派だが、日本の家での暗闇とスペインでの暗闇は闇の深さがまるで違う。 スペインの家には「Persiana」と呼ばれるブラインドがついているのだが、これがすごいのだ。 日本とは違い窓の内側に設置するのではなく、窓の外に設置され…

常連の試練

スペインのバルはいつ行っても人で賑わっているのだが、特に混む時間は午前中の11時前後だと思う。 周辺の会社員や近所の人々が朝食を食べにバルへ殺到するためだ。 日本と違いスペインでは朝食をしっかり家で食べてくる習慣がない。 起床後はコーヒーとク…