スペインに惚れました

10年暮らした愛しのスペイン私の独断と偏見に満ちた西方見聞録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バカシオネス

8月のマドリードは閑散としている。なぜなら皆マドリードを脱出して夏の休暇へと旅立ってしまうからだ。 スペインの会社では大抵7月または8月に約一ヶ月の休暇が与えられる。海などの夏に人気の観光地以外のバルや商店などでは二週間から一ヶ月の休暇を取り…

揺れる床

日本でスペインでの生活などを友達に話す時、口にするのが恥ずかしくなる単語がある。「Discotecaディスコテカ」だ。 「ディスコ」の響きがやけに古めかしく、気恥ずかしさがこみ上げる。 40歳を過ぎた私ですら音楽に合わせて踊る場所というものはもう既に「…

笑いの威力

スペイン人はよくジョークを言うのだが、初めは全く理解できず苦戦した。 スペイン人は自分が面白いジョークを飛ばしたのに目の前の人がクスリともしない状況が耐えられないらしく、私がわかるまで説明してくるのだが、説明されている時点でもう笑えない。簡…

スペイン人はたまに「どうでもいい嘘」をつく。 スペイン人の名誉のために言っておくが、スペイン人全員が嘘をつくわけではない。 ただ、スペインで暮らした10年間で私はそれはもうたくさんの「どうでもいい嘘」と出会ってきたのだ。 笑って許せるレベルから…

挨拶

日本食レストランで働いていた頃、日本語を習っている常連さんがいた。いつもはお昼のランチを食べにやってくる昼の常連さんなのだが、その日は珍しくお友達を連れて夜のレストランへやって来た。 予約表に名前があったのでドアの前で来店を待っていると、 …

ニオイの記憶

スペイン人は香水が大好きだ。 みんなプンプン香水の香りを振りまきながら歩いている。気づかない程度につけるなんてことはしない。香水なんだから匂ってなんぼと言わんばかりに豪快に匂いを振りまくのだ。したがって、残り香だけで誰が居たかがわかったりす…

距離感

スペインで暮らしている頃「なぜスペインに来たのか?」と現地の人に聞かれることが何度かあった。まさに「Youはなにしに?」だ。TV番組を見てる分には楽しいが、質問される側になると面倒くさい。 スペイン人にとって「家族も知り合いもいない土地になぜ独…