スペインに惚れました

10年暮らした愛しのスペイン私の独断と偏見に満ちた西方見聞録

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レインボーカラーの書店と一人芝居

マドリードでは毎年この時期にLGBTのプライド祭りがある。スペインは同性婚が認められている数少ない国の一つであり、マドリードの祭りはその界隈ではとても有名だ。 私がマドリードで最初に働いた店はLGBTの人々が多く集まることで有名な地域だったのだが、…

姑という名の魔女

結婚には至らなかったので厳密には姑と呼べないが、それらしい人物が私の人生でも登場したことがある。 スペイン人の彼のお母さんだ。一般的にスペイン男性はマザコンだと有名だが、私の彼も例外に漏れずマザコンだった。そして彼のお母さんは私にとって最強…

散歩と尾行

私の人生で歩くという行為は行きたい所へ向かうための手段であって目的になることはなかったのだが、スペインに行きその感覚はずいぶん変わった。 日本にいた時はとにかく目的地に最短距離で行けるルートを検索し、必要とあらばタクシーまで駆使して極力歩か…

砂糖と11歳の誓い

私はコーヒーにミルクは入れるが砂糖は入れない派だ。 11歳の時にコーヒーに入れるのはミルクか砂糖のどちらか一つに決めなければならないとなぜか思い立ち、ミルクを選択したのだ。今思い返しても何故あの時ミルクか砂糖かの二択を自分に突きつけたのかまる…

占いとふたご座の男

日本人なら大抵の人が各血液型についてなんらかのイメージを抱いていると思うが、スペイン人は自分の血液型を知らない人がたくさんいるので血液型占いなんてものが存在しない。 したがって、スペインでは病院以外の場所で血液型が話題に上がることがあまりな…

コーンスープ

日本以外の国ではなかなか食べることが出来ない食べ物というものがいくつか存在するが、世界的な日本食ブームのおかげでスペインでも大抵の日本食は手に入るようになった。 しかし、思いもよらない物が手に入らなかったりすることがある。 ある日私はスペイ…

ハイスペックG

語学学校の先生とG(ゴ〇ブ〇)の話になったのでGへの憎悪を熱く語ったのだが、いまいち共感を得なかったのでここに書き留めてみる。 ある日の授業中、Gの話題になった。 Gはスペイン語でCucaracha クカラチャ。(スペイン語にするとスペルの最初の文字がGでは…

シャナドゥー

マドリードの南西の郊外にシャナドゥーという名の巨大ショッピングモールがある。 スペインのショッピングモールというものは良くも悪くも、どの地域でもなんら代わり映えしない代物が多いのだが、シャナドゥーには決定的な違いがある。 それは「人工スキー…

ヘルメット

私がその昔マドリードで働いていたお店は経営者が日本人女性だったこともあり、主に日本やアメリカから輸入した洋服雑貨を販売していた。 数ある商品の中でも特に目を引いたのは日本製のヘルメットだ。 洋服雑貨店でヘルメットを売るという斬新な発想と、ス…

青春のファミレス

ファミレスには学生時代とてもよくお世話になった。 授業をさぼって時間をつぶしたり、始発まで粘ったり、深夜のデニーズで安室奈美恵を発見したり(顔が超絶小さかった) 青春と言えばファミレス!ファミレスと言えば青春だ。 だらだらとした時間を過ごすのに…