スペインに惚れました

10年暮らした愛しのスペイン私の独断と偏見に満ちた西方見聞録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

制服騒動

私がマドリードで働いていた免税店では制服が支給されていた。 制服といってもZARAや MANGOなどの服を皆でお揃いにしているだけの名ばかりの制服だ。この制服は年に二回変わるのだが、毎回毎回かなりの大騒動になる。 年齢は18歳から60歳まで幅広く、人種も…

母のひとり旅

私の母は三度スペイン旅行に行ったことがある。 一度目は娘(私)と初めての母子二人での海外旅行。 二度目は友だちとツアーに参加し、ついでにスペイン留学している娘(私)に会いにやってきた。 子供(私)が成人した頃から母のフットワークは軽くなっていった。…

普通とは

何を持って普通と呼ぶのか知らないが、昔は自分が普通の人間だと信じていた。 アパレル会社に勤めていたため、私の周りには個性的な愛すべき変人たちがたくさんいた。その中において自分はいたってノーマルで正常な一般社会人だと自負していたのだが、変人た…

Feria del libro/ブックフェア

昔マドリードのレティーロ公園で開催されたFeria del libroでアルバイトをした。 15日間に渡りレティーロ公園の一角にたくさんのテントが並ぶ恒例のブックフェアだ。 スペイン版の紙芝居を取り扱っていた地方の出版社がマドリードのフェリア出店に向け、紙芝…

パラグライダー体験/Parapente

グラナダで暮らしていた時、日本に帰国する友達が最後の思い出にパラグライダーをやりたいというので知り合いを通じて体験できる店を紹介してもらった。 確か二人で150€ぐらいだったと記憶している。(十年以上前) グラナダの物価の安さの中で一人75€の出費は…

シンパの話/ Sin Pagar

シンパと調べると何やら怪しげな感じで「共産主義などの共鳴者」などと出てくるが、私が言っているシンパとはSin Pagar(未払い)のことである。 スペインではSin Pagarを略してSimpa(シンパ)などと言うことがある。 しかーし、良い子の皆さんは決してマネして…

オープン・ユア・アイズ/ Abre los ojos

スペイン映画の中で私が特に好きな映画が「オープン・ユア・アイズ」だ。 後にトム・クルーズ主演でリメイクされた「バニラ・スカイ」のオリジナル版。20年も前の映画だが、今でも初めて見た時の衝撃は忘れられない。 「オープン・ユア・アイズ」 原題 Abre …

愛しのSobrinos

私には勝手に姪だ甥だと思い込んでかわいがっている友達の子供がいる。 因みにスペイン語で姪はsobrinaソブリーナ、甥はsobrinoソブリーノだ。 姪っ子たちの母親とは姪っ子たちが生まれる前からのスペインでの友人だ。知り合った当時私たちの関係は上司と部…

手書きの文字

スペイン人の書く文字は分かりづらい。学校の先生でさえ独特な個性を発揮した文字を書き、留学生を困らせる。 板書をしていてもスペルがよくわからなかったりする。 学校の先生は字が綺麗なはずだと思い込んでいたが、スペインの先生には当てはまらないよう…

エキストラ

グラナダで暮らしていたある日、日本人の友だちが映画のエキストラの仕事をもらってきた。 なんでもマドリードで「GOL!2」という映画の撮影がある為なぜだか日本人を大量に募集しているとのことだ。 グラナダからマドリードまで距離はあるものの、面白そうな…