スペインに惚れました

10年暮らした愛しのスペイン私の独断と偏見に満ちた西方見聞録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バスク

スペイン滞在中、一度だけバスク地方のビルバオに遊びにいった事がある。 有名なグッゲンハイム美術館に行き、サッカースタジアムを見学し、美味しい料理を堪能した。 バスク地方ではバスク語も公用語として使われているのだが、外から来た人にバスク語を強…

Sí o No

スペイン人に「映画に行かない?」と誘われ迷っていると 「Sí o No?(Yes or No)」と返答を急かされたので 「どっちでもいいよ」と答えた。 すると「どっちでもいい?なんて投げやりな答えなんだ。行きたくないってこと?」 となんだか急に会話の雲行きが怪…

春の訪れ

そろそろサマータイムに変わる時期がやってきた。これでスペインとの時差は8時間から7時間となる。 しかしEUではサマータイムを2021年に廃止する法案が2019年に可決されている。 2021年って今年じゃん! これが最後のサマータイムへの時間変更になるってこと…

カップル行動

スペインでスペイン人彼氏と暮らしていた頃のある昼下がり、週末の予定を彼氏に聞かれたので「夕方にMちゃんと会う約束してるんだ!」と答えると「そっか!いいね!」とあっさり会話が終了した。 ふっ!これで土曜日は思う存分日本人のMちゃんと日本語で話し…

長い交際期間

ある日会社で雑談中に「この前別れた彼氏と連絡を取っているのか?」と聞かれたので 「連絡一切してないし、取るつもりもない」と答えると「へぇ~」と少々驚いた顔をされた。 「じゃぁ、逆に聞くけど、あなたは元彼と連絡取ったりしているの?」と聞いてみ…

ロンドンのチャイナタウンとスペインの中華

マドリードに住んでいるとスペイン国内はもとよりヨーロッパ各地へ簡単で安く(日本から比べたら)旅行できる。マドリードからロンドンまで飛行機で約2時間半。なんという近さ! そこで週末を利用しロンドンへ当時の彼氏と一緒に出かけた。 ロンドンで必ず行き…

冬のイビサ島

イビサは世界一のパーティーアイランドとして有名な地中海に浮かぶ小さなスペインの島。 ぱーてぃーぴーぽー達がバカ騒ぎしているイメージ映像を見るたび、自分とは無関係の一生行くことのない島だと思い込んでいた。 しかし、友だち夫婦がイビサへ引越した…

美容院難民

スペインで暮らす日本人は誰しも一度は美容院問題にぶち当たる。 失敗される、満足な出来にならない、イメージが伝わらないなどなど、みんな色々と苦労する。 クセ毛が多いスペインでは日本人の真っ直ぐな髪は切りづらいらしい。 スペイン滞在も半年を過ぎた…

ATM パート2

最近日本でも何かと問題になった銀行のATMの不具合。 実は私の記念すべき第一回のブログのテーマがその名もずばり「ATM」だった。スペインで経験した「カード吸い込まれ事件」について書いてあるので、興味のある方は読んでください。 tokiotamaki.hatenablo…

Netflixのスペインドラマ

Netflixに支配される生活を送るようになって既に一年以上になる。 スペインのドラマも見ることが出来るので勉強と称してNetflix中毒の罪悪感を少しでも減らす。 Netflixのいいところは再生速度を変えられることだ。 0.5、0.75、1、1.25、1.5の速度で再生でき…

カレールー

日本は「いかに簡単に」「いかに楽に」「いかに短時間で」出来るようにと改良に改良を加えた商品で溢れている。 「日本って凄いね」とよく言われるが、私は 「日本人は面倒くさがり屋ばかりで、その面倒をなくすために一握りの人が頑張って開発している」だ…