スペインに惚れました

10年暮らした愛しのスペイン私の独断と偏見に満ちた西方見聞録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

スペインの誕生日は、「主役がおごる」 誕生日の人が、自分の誕生日会をセッティングして友だちを招待するのだ。 受身の日本とは違い、自ら積極的に祝ってもらう姿勢が素晴らしい。 私の職場では誕生日の人は「今日は私の誕生日だから食べてね~!」 と言っ…

グラナダの魔法

スペインで一番好きな街は長く住み慣れたマドリードだが、 二番目を上げるとすれば断トツでグラナダとなる。 グラナダには一年居たが、フルタイムの正規の仕事さえあればそのままずっとグラナダで暮らしてもいいと思えるくらいグラナダが好きだった。 グラナ…

方言

私は昔から方言が好きだ。 標準語より温かみを感じる気がする。 東京の東で生まれ育ち、方言と言うよりただただガラが悪い日本語を使って生きてきたので、方言のイントネーションに癒されるのである。 昔、京都弁を話す女の子がいて、あまりにかわいいので真…

コーラ

私はスペインで飲むコカ・コーラが大好きだ。 日本で飲むより2倍おいしく感じる。 こう言うと皆一様に「そお?」と首をかしげる。 悔しいので、おいしい理由を色々考えてみた。 まず、瓶。瓶のコーラは缶の数倍うまい。(一番まずいのはペットボトル) スペイ…

電話の解約

スペインで暮らしていると、時々大きな試練に立ち向かわなければならない時がやってくる。 契約していたインターネットのプロバイダーに引越し後も直ぐ繋がるかどうか質問した。 「問題ないよ!引越し先でも二日くらいでネットに繋がるようになるからね!」 …

バス

10年スペインで暮らしたが、実現できなかった憧れがいくつかある。 その一つが「市内バスの運転席の横で運転手と世間話をする」である。 スペインで暮らした人ならわかると思うのだが、スペインのバスではよく運転手と乗客がおしゃべりしていることがある。 …

お約束

スペイン人との挨拶の時、「元気?」と聞かれたら「元気」と答える。 「押すな!押すなよ!」と言っている上島竜兵を水に落とすのと同じくらいのレベルのお約束だ。 ¡Hola! ¿Qué Tal? ¡Hola! ¿Cómo estás? 「元気?調子はどう?」 Muy bien, ¿y tú? 「とても…

スペインの歯医者

スペインでは公立の病院は無料だが、歯科医療は一般的に保険適応外。 プライベート保険には歯科医療をカバーしているプランもあるのだが、歯が入ると月々の保険料も値上がりする。 したがって、スペインで歯の治療をする場合はある程度お金がかかるのだ。 親…

変化する名前

ヨーロッパでは各言語によって人名が変化するというややこしい事態が起こる。 例えば「ヘレン、へレーナ、エレ-ヌ、ヘレナ、エレナ」は全て元は同じ。 国によって呼び方が変わるのだ。 語学学校で「王室について」のディスカッションの時、皆が「カルロス」…

民間療法

スペインでよく飲まれるハーブティーのマンサニージャは日本だとカモミール茶と呼ばれている。 このハーブティーは何にでも効くと信じられているため、胃腸の不調時、体調不良の時など様々な時に飲めと勧められる。 確かに胃もたれをしている時などに飲むと…

ケチャップ

ある日友だちが彼氏とケンカをしたといって我が家へやってきた。 予定では彼女はその日、彼の家で手料理を振る舞うはずだった。 料理を作る約束をしたものの、料理が苦手な彼女。 日本のお母さんに相談した結果、簡単に作れる「エビチリ」レシピを教えてもら…

水漏れ事件

ある日曜の昼、ソファでくつろぎながらテレビを見ていた時、一滴の水が天井から落ちてきた。 よく見ると天井に埋め込まれている電気の隙間から水が落ちてきている。 そして一滴どころの騒ぎではないくらい水が落ちてき始めた。 水が落ちる先にバケツをおいた…

ブターノ

スペインでは未だに都市ガスではなく外付けのブタンガスを家庭で使う家がある。 私もスペイン滞在中何度かお世話になった。 「俺は東京生まれヒップホップ育ち」 もとい、東京生まれ東京育ちの為、スペインに行くまで鍋で使うガスコンロ以外のブタンガス(プ…

引越し

スペインで10年暮らしている間、私は何と9回引越しをした。 スペインでの引越しのいいところは、家具付きの物件が多いためとても身軽に引越しできる点だ。 生活最低限の物がすでにそろえてあるのだ。 ベッドやソファ、ベーシックな調理器具に食器類。掃除用…

ゴミ箱

日本とは違いスペインの歩道にはゴミを捨てていいゴミ箱(箱じゃないけど)がたくさんある。 日本も昔は外でゴミ箱をよく見かけたが、最近ではめっきり見かけない。 地下鉄サリン事件以降テロ対策の名目でゴミ箱が撤去されたようだ。 外にはゴミ箱がたくさんあ…

タトゥー

アルファベットを使う国の人達にとって漢字はミステリアスで魅惑的な文字の一つとして人気がある。 それゆえ漢字のタトゥーやTシャツなど懐かしい母国の文字をスペインの街角で思いがけず見かけることがあるのだが、デザインだと思っているので何と書かれて…

スペインでの入院生活

ある日原因不明の腕の激痛に襲われたので緊急病院へ行ってみたところ、血圧も異常に高いことがわかりそのまま緊急入院することになった。 CTを撮ると言っていたし、痛みも引かないから取り敢えず一泊するのかな?と思っていたら翌日車椅子で違う病室に移され…

ヨーロッパ最南端のスキー場

スペインの南、アンダルシア州にあるグラナダにはシエラネバダ山脈というヨーロッパ最南端のスキー場を完備した山がある。 このスキー場には外国からの観光客がたくさん来る。 グラナダ一外国人率の高い場所だ。 せっかくなのでヨーロッパ最南端のスキー場で…

エレーナ

セビージャで語学学校に通っていた時、エレーナというアルゼンチンの女性と二人暮らしをしていた。 語学学校経由で契約した家だったのでシェアハウスというより、どちらかというと居候に近い立場だった。 居候なので、エレーナのルールに従わなくてはならな…

Avión

2016年に成田-マドリード間の直行便が復活してからはもっぱらイベリア航空を使ってスペインへ旅行している。 それ以前は直行便がなかったのでヨーロッパ系の航空会社を使い乗り換えをしていた。 ただこのイベリア航空は比較的評判が悪い。それでも私はこの航…

フィリピン人

アンダルシアにいた頃にはめったに見なかったが、マドリードではたくさんのフィリピン人が暮らしていた。 私はマドリードで一年日本食レストランで働いたのだが、同僚の半分以上がフィリピン人だった。家族や親戚などを頼ってスペインに移住するパターンが多…

パリの思い出

2002年、生まれて初めての一人海外旅行の目的地はスペイン。 この旅行の半年前に旅行会社のツアーで母とスペイン旅行へ行き、すっかりスペインにはまってしまったのだ。 当時フラメンコを習っていた私は調子に乗って三週間のフラメンコ留学を決行したのであ…

日焼け

スペイン人にとって綺麗にやけた肌というのは美人や美男子の絶対条件とされる。 したがって老いも若きも日焼けが大好きだ。乾燥している気候に追い討ちをかけるように日焼けをする為、年々しわが増え、しみも多くなる。しみが目立たないようにさらに日焼けを…

映画館

スペインには映画館がたくさんある。 映画はスペイン人にとって共通娯楽と位置付けられているので、どの地域にいってもそれなりの数の映画館があるのだが、たいていはスペイン語吹替で上映される。 字幕を読めない人のために吹替が発達したらしく昔からスペ…

ちょうどいいマドリード

マドリードは私にとって特別な場所。8年も暮らした居心地のいいところだ。 交通網が発達しているので市内はメトロやバスでどこでも行けるし、スペイン国内の旅行でもマドリードを中心にどこへ行くにも便利だ。 メトロは終電があるものの、市内は深夜バスが走…